双子シンママの日常◆ひでみ

子育て経験談や日常を発信。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【2歳児】仲良し双子の日常【手をつなぐ】

こんばんは!ひでみです。 もともと結構仲がよかった双子の息子。 2歳を過ぎてから更に仲良くなりました! 狭い家の中でも、手を繋いで遊ぶ2人。 公園で手を繋いで遊ぶ2人。 よだれかけってすぐ小汚くなるよねーw 洗濯しても落ちないから、しょっちゅう買い…

【双子育児】やっとけばよかった事3選【0歳〜1歳】

こんばんは!ひでみです。 双子が生まれて、毎日が忙しく、体力的にも大変で 育児だけで手いっぱい。 少しだけ双子が落ち着いている時に休息。 余裕もなく、育児をして時間ばっか過ぎていったけど 赤ちゃんはめちゃくちゃ成長が早い。 今更だけども、やらな…

私が愛用している、双子用抱っこ紐

こんばんは!ひでみです。 双子の抱っこ紐どうしようかな? と悩んでいませんか? 私が使って便利だった、2歳の今も使っているくらい 愛用している、双子抱っこ紐を紹介します。 息子達が生後4ヶ月になった時に買い、がっつり使い始めたのは生後5ヶ月頃から…

最近、喋れる言葉が増えてきた【2歳2ヶ月】

こんばんは!ひでみです。 一歳半検診の時は、「おいちー」「ブーブー」とかの5個くらいの言葉しか 出ておらず、言葉の発達について指摘されましたが… 2歳を過ぎてから言葉が日に日に増え始めました! 2歳2ヶ月の今は、「まんまっ、おいしー」とか、普通に2…

双子育児の哺乳瓶何本あると便利?

こんばんは!ひでみです。 私は完ミでしたが、10本はありました! 最低、8本はあった方がいいです。 3時間おきの授乳。そして夜中の授乳を少しでも楽に乗り切る為です。 9:00に授乳し、哺乳瓶を洗ったとしても、 0:00、3:00、6:00が夜間…

【2歳児双子】シンママの平日ルーティン

こんばんは!ひでみです。 私の仕事ある日のルーティンは… 5:30 私起床。携帯ポチポチ 6:00 双子起床 6:30 双子の朝食(この間に私の準備します) 6:50 片付け、おむつ交換、着替え 7:10 携帯ポチポチしつつ、双子とスキンシップw 7:…

【2歳児】先日、手足口病になりました

こんばんは!ひでみです。 今年は今の時期、子供達の間で、RSウイルス、ヒトメタニューモウイルス、手足口病などが流行ってますよね。 うちの息子達もやってくれました! 手足口病! 8/12(金) 保育園で片割れ①が16:00頃、微熱出す。37.6 帰宅後は平…

双子妊娠の管理入院、何必要?

こんばんは!ひでみです。 管理入院中に色々持っていったけども… あってよかった物を紹介します! ①延長コード、下着、靴下、バスタオル、フェイスタオル、携帯、イヤホン、充電器、コップ、歯磨きセット、歯ブラシ等の洗顔道具や化粧水などは必須! ②蓋付き…

双子妊娠ママの産休は長く取れる!

こんばんは!ひでみです。 お腹に赤ちゃんが1人の場合は出産予定日の6週間前に産休を取れますが、 双子以上の妊娠は14週前から取れます! 私も14週前から産休取りました^ ^ ちょうど産休をとったくらいの時期から お腹が大きくなるペースが早くなり、 …

保育園!今年最後のプール

こんばんは!ひでみです。 去年の4月(生後9ヶ月)から保育園に行っている息子達。 去年も7月頃から水遊びがありましたが、発熱!発熱!で全然保育園には行けず、 もちろん、仕事にもまともに行けず、 保育園で水遊びができたのは二、三回。 今年の5月頃から…

双子妊娠〜職場に妊娠報告をしたタイミング〜

始めまして!ひでみです。 私は妊娠が発覚した頃すぐにつわりが始まりました。 ・つわりってつらい ・めっちゃ吐くじゃん ・気持ち悪ぅ〜 ・これ、まともに仕事とかできなくない? という思いと… 双子妊娠発覚時(妊娠8週頃だったかな?)に医師から、 双子…