双子シンママの日常◆ひでみ

子育て経験談や日常を発信。

双子妊娠〜職場に妊娠報告をしたタイミング〜

 

始めまして!ひでみです。

 

私は妊娠が発覚した頃すぐにつわりが始まりました。

 

・つわりってつらい

・めっちゃ吐くじゃん

・気持ち悪ぅ〜

・これ、まともに仕事とかできなくない?

という思いと…

 

双子妊娠発覚時(妊娠8週頃だったかな?)に医師から、

双子妊娠はハイリスク!

子宮は1人用でできてる!

多胎児妊娠に安定期はありませんなど…

色々説明を受けていた事もあり、

 

お腹の双子の為にも、自分の為にも早めに報告しちゃった方がよくない?

という結論になり、

妊娠発覚して1週間後くらいにすぐ職場の管理者に

双子を妊娠したことを報告しました。

 

結果…仕事も負担にならないように配慮してくれたりしました。

報告後、間もなくつわりが酷くなり休みがちに…

 

嫌な顔1つせず、今は大切な時期だから!と言ってくれ、

つわりで辛い時期は休ませてくれました。

 

さっさと報告して正解でした^_^

 

職場に妊娠報告をするのは安定期に入ってから、など言われてますが、

多胎児妊娠に安定期はないのだよ!笑

 

それならば、早めに報告をしちゃった方が後々後悔もしないし!

私は早めに妊娠報告をしちゃうのをおすすめします。

 

ちなみに、私の仕事は

障がい者就労支援施設で就労支援員をしています。(パートです)