双子シンママの日常◆ひでみ

子育て経験談や日常を発信。

【双子育児】やっとけばよかった事3選【0歳〜1歳】

こんばんは!ひでみです。

 

双子が生まれて、毎日が忙しく、体力的にも大変で

育児だけで手いっぱい。

少しだけ双子が落ち着いている時に休息。

余裕もなく、育児をして時間ばっか過ぎていったけど

赤ちゃんはめちゃくちゃ成長が早い

 

今更だけども、やらなくて後悔していること、

やっておけばよかった事を書こうと思います。

 

①沢山写真や動画を撮っておけばよかった。

泣き顔を沢山撮っておけばよかった!

泣いたらすぐミルクや抱っこ…とかではなく

写真や動画を撮っておけばよかったなあと後悔しています( ;  ; )

 

②日記をつけておけばよかった!

授乳した時間やら、オムツ交換した時間は記録していましたが、

(何時にどっちがミルク飲んだかなどわかるように)

そーゆーのではなく、いつ首がすわったとか

はいはいできるようになっただとか

こんな変化があっただとか

できるようになったこととか…

0歳児なんか成長がめっちゃ早いし、一瞬一瞬が宝物だもんね

あー後悔しかない( ;  ; )

 

③もっと外の世界に連れて行けばよかった

双子を連れての外出なんて、ハードルが高いと思っていたあの頃w

今もだけどw

コロナ禍だったので(今もだけど)と理由をつけてどこにも行かなかったけど

育休中に子育てサロンとか公園とかいっぱい連れて行けばよかったと後悔…

てか、そういえば子育てサロンはコロナでやってないことが多かったか…

せめて!公園はいっぱい連れて行けばよかった←

旅行行きたかった←コロナ禍だったけど…

0歳の時はほぼほぼ家で過ごしていたなあ…

 

これから双子が生まれるよ!という方

毎日バタバタ忙しくても、写真や動画はいっぱい撮ってあげて下さい

ミルク!や抱っこ!などの泣きはすぐ泣き止ませなくても大丈夫です。

写真や動画撮ってからミルクや抱っこしてもいいじゃない!

貴重な瞬間をおさめとかないのは、切ないよね、うん後悔してる。

 

2歳になった今、少しだけ双子の子育てに余裕ができてきて

めっちゃ後悔している事(やっておけばよかった事)3選でした。

 

後悔するくらいなら行動すべし!