双子シンママの日常◆ひでみ

子育て経験談や日常を発信。

【2歳児】先日、手足口病になりました

こんばんは!ひでみです。

 

今年は今の時期、子供達の間で、RSウイルス、ヒトメタニューモウイルス、手足口病などが流行ってますよね。

うちの息子達もやってくれました!

 

手足口病

 

8/12(金)

保育園で片割れ①が16:00頃、微熱出す。37.6

帰宅後は平熱。この日は発熱なく就寝。

8/13(土)

7:00起床。平熱。

9:00片割れ②(以後、①と②にします)の様子がおかしかったので、検温。39度越えw

ついでに①も検温してみると…39度越えw

二人して発熱のシンクロだあーとその時は軽く考えていました!

 

徐々に二人がぐったりし始めて、40度越えのシンクロ!

10:30頃に水分を取らせようとするも二人とも拒否!

 

土曜日だしなあーしかも今は丁度病院も夏季休暇。

 

当番病院に連れてこうか考えたけども、座薬のストックは家にあったので

とりあえず座薬さして様子見る事に。

座薬さして1時間ちょい経つと少し元気に、この隙にご飯だ!水分補給だ!

少し食べれて、飲めたので、安心し様子見。

夕方、①嘔吐。

夕食も座薬⇨元気になった隙に水分補給、ご飯。

夕食中に①また嘔吐。

夜中に①もう一回嘔吐。

この日はひたすら二人とも40度越えw

 

8/14(日)

朝②は37度代まで熱が下がり、元気にでも…体に湿疹が出てきてる?

①は38度代、ぐったり

①は引き続きぐったり⇨座薬⇨水分補給、ご飯⇨嘔吐のループで一日を過ごし

②は微熱があるものの、元気、ご飯も水分も取れるように、だが、時間が経つごとに湿疹が増えていくw

 

8/15(月)

①も熱下がり、元気、同じく体に湿疹がで始めるw

早く夏季休暇終わらないかな…とw

 

8/16(火)

朝イチで二人とも病院へ。

手足口病と診断されました。

 

手足口病でも発熱するんだね、ビックリだったー